1.北船場茶論とは
新型コロナウイルスの感染防止のため、開催を延期されていた 、
【第10回北船場茶論】が、今週末2023/5/27(土) 、4年ぶりにアップデートされて開催されます!
これまで毎年のイベントを楽しみにされていた方々には、待ちに待ったバルイベントですね。
弊社では恒例のガイドブックとチケット、パンフレット・ポスターを担当させていただきました。
4年ぶりの開催を楽しみにしております!
大阪の「キタ(梅田エリア)」と「ミナミ(心斎橋・難波エリア)」の中間に位置し、
「キタ」と「ミナミ」をつなぐ、忘れてはならないスポットに「北船場」と呼ばれるエリアがあります。
北船場は、豊臣秀吉の街づくりから始まり、江戸時代から商人の町として栄えて大阪の中心であり続けた「旧くからある粋な場所です」
雰囲気のある近代建築、重要文化財や歴史的建築物も多く、街全体が建築ミュージアムのようです。
そのほとんどがカフェやレストラン、オフィスとして現在も使用されています。
その魅力ある街で今週末の2023/5/27(土)に開催される、まちバルイベントが「北船場茶論」です。
写真はイメージです
ーオフィシャルサイトよりー
歴史と伝統を踏まえながら、文化と景観を町衆と新町衆の心意気で魅力を作り上げている街
旧くからある街
近代建築などが多く、歴史とモダンの融合が楽しめる街
北船場の魅力を再発見する街のお祭り
「北船場(バ)ル」は店を訪ね街を歩く、まちバルイベントです。
2.北船場茶論の見どころは
北船場茶論の見どころとしては、
・北船場スペシャルトーク
トークテーマ:地域と文化や歴史を大切にしながら、北船場にも拠点を置いているモノづくり企業経営者が語る、未来に向けた日本のモノづくり文化(13:00-14:30)
・御堂筋にぎわいマルシェ
行列のできる御堂筋の水曜名物、ファーマーズマーケット(13:00-19:00)
・まちなかイベント
開放感のあるアトリウム空間で、フラメンコ集団が華麗に舞う。
地元・相愛大学による恒例のコンサートも
・北船場 歴史的建築セレクション
雰囲気のある近代建築、重要文化財や歴史的建築物が立ち並ぶ。
ガイドブック:北船場の歩き方のコツを参考にしてください。
3.北船場茶論の魅力は
北船場茶論は、5枚つづりのチケットとガイドブックを片手に、友人・知人・同僚・ご家族で街を巡り、参加店舗のドリンクとピンチョス(おつまみ/小皿料理)を楽しんでハシゴをします。
今回も、北船場の美味しいお店100店舗と、お買い物券として使える15店舗が参加されています。
街の人気店、有名店、隠れた名店、雰囲気のある近代建築のお店、景色のいい土佐堀川沿いのテラスのお店などさまざまな特徴をもったお店が参加します(オフィシャルサイトより)
日中の各種イベント、日が暮れてからの夜景、夜風が心地よい季節にレトロな街並みを見ながら、気の置けない人と週末の非日常をぜひ楽しんでください!
北船場茶論の詳細とチケットご購入はこちらから
【第10回北船場茶論】オフィシャルサイト