> 子どもたちが人生を輝かせる「学び・体験」とは~学びの世界をナビゲートする株式会社増進堂・受験研究社様の教育情報サイト「manavi」

子どもたちが人生を輝かせる「学び・体験」とは~学びの世界をナビゲートする株式会社増進堂・受験研究社様の教育情報サイト「manavi」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
子どもたちが人生を輝かせる「学び・体験」とは~学びの世界をナビゲートする株式会社増進堂・受験研究社様の教育情報サイト「manavi」

創業130周年を迎えられた株式会社 増進堂・受験研究社様

明治23年(1890年)創業で、2020年11月に創業130周年を迎えられた株式会社 増進堂・受験研究社様は、教育出版事業を中心に“学ぶすべての人へ最良の学びを届ける“ことを掲げて事業を展開されています。

代表的な参考書の自由自在シリーズは、1953年に出版された『小学算数自由自在』から始まり、“知りたいことが何でもわかる本”をコンセプトに、子どもたちの学習をサポートしたいという想いから開発されたとのことです。親子何代にもわたって多くの方が使われているロングセラーです。

 

また、教育出版事業以外にも、“学ぶすべての人へ最良の学びを届ける”をテーマに、デジタルを使った学習コンテンツの提供、海外の現地社会人向けイーラーニング、その他さまざまな事業を展開されています。

保護者向けの役立つ情報サイト「manavi」とは

その中でも、保護者向け教育情報サイト「manavi」は、子どもたちの学びをナビゲートしたいと願う保護者のために役立つ情報が満載ですのでご紹介します。

 

「manavi」サイトでは、

“これからを生きる子どもたちに、学び・体験のなかで「!」という感動に出会ってほしい。そして、人生を輝かせてほしい”という想いから情報発信をされていて、

「教育何でも質問BOX」では、学びに関する保護者のさまざまな疑問に答えられています。

「賢者へのインタビュー」では、各界で活躍されている著名な方へのインタビュー記事が掲載されていて、これまでの歩みや思い、体験や学びについて触れることができるので、保護者や子供たちにとっても、これからの歩みに希望や勇気を与えてもらえると思います。

 

偉業を成し遂げた人は「自分とはかけ離れた人」、「チャンスがあったから」、「恵まれていたから」ではありません。
成功もあれば失敗もあって山あり谷ありだったけれど、目標を持って、好奇心を忘れずに学んでいた結果として得られたのだと教えてもらえます。

 

子どもの頃に見聞きした情報は心(潜在意識)に浸透しやすいので、活躍されている方のお話がきっかけとなって、大人になっても良い影響を与えてくれるのです。

中でも「賢者へのインタビュー」には、マウスやヒトの皮膚細胞から人工多能性幹(iPS)細胞の作製に成功し、2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞された山中伸弥さんのお話も4回にわたって掲載されていて、山中さんがこれまで歩まれてきた道には、保護者が子どもたちの学びをナビゲートするヒントやアドバイスが多く隠されています。

山中さん以外にも、各界で活躍される多くの賢者の方々が、体験を伝えられています。

 

「manavi」サイトは、大人も子どもも「学ぶこと」が知識を増やして将来の生き方に必ず役立つことがわかり、自分の人生を豊かにできることに気づけるサイトだと思います。

学びのエキスパートとして情報発信される 株式会社 増進堂・受験研究社様のまなざしは、

子どもたちの学びとサポートされる保護者を通して、より良い社会、より良い未来を作ることに向けられています。


 

株式会社 増進堂・受験研究社様 ウェブサイト

 

学びの世界をナビゲートする「manavi」 ウェブサイト

 

130周年の詳細、企画事業についてはこちらのページから

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT

お問い合わせ

当社へのお問い合わせは、下記お問い合わせフォームにてお寄せください。 後日、担当者よりご連絡させていただきます。 ご連絡先の入力がない場合は、返信できない場合がございます。 お急ぎのかたはお電話にてお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

06-6771-6118

【受付時間】平日9:00~17:00