> 沖縄の紅型ブランド「BLANC JUJU(ブランジュジュ)」様に抗菌マスクケースをご採用いただきました。

沖縄の紅型ブランド「BLANC JUJU(ブランジュジュ)」様に抗菌マスクケースをご採用いただきました。

media

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄の紅型ブランド「BLANC JUJU(ブランジュジュ)」様に抗菌マスクケースをご採用いただきました。
紅型(びんがた)とは、沖縄を代表する伝統的な染色技法の一つで、その起源は古く、14世紀頃と言われています。
その当時、琉球王朝は交易が盛んで、交易品のインド更紗、ジャワ更紗、中国の型紙による影響を受けて紅型が誕生したとされています。
琉球王国時代は主に王族や士族の衣装として染められていました。
沖縄の豊かな自然風土の中で生まれ、独自の染技で育まれてきた紅型(びんがた)は、その技法や芸術性を伝承する職人によって受け継がれています。

伝統的な紅型を現代に伝えられるBLANC JUJU(ブランジュジュ)様のご紹介です

BLANC JUJU(ブランジュジュ)様は紅型のブランドとして、
バッグ・ストール・ポーチなどの布小物から琉球舞踏の衣装、着物・浴衣・アパレル・インテリア、
また最近ではウェディングの衣装も手掛けられ、幅広く紅型を伝えられています。
沖縄の青い海・青い空に映える、美しく、可愛い文様はとても魅力的です。

BLANC JUJU(ブランジュジュ)様のホームページより
「紅型をカジュアルなライフウェアへ・・・
身のまわりに置きたくなるような品々に変えていく、
そんな想いで創りました。
暮らしのいろいろなシーンの中に、沖縄の染め、紅型がもっと溢れてほしい。
それがBLANC JUJU(ブランジュジュ)の願いです。

紅型作家として活動している吉水 壽美です。
紅型とは14世紀に始まった沖縄の伝統的な手染め方法です。
紅型の技術・技法を守りながら、現代的な柄や色を取り入れた
オリジナルのデザインを作成いたします。
一旦手染めした布をデータ化し、プリントして
作品を創っていますので、布の質感が活かされています。
紅型の素晴らしさをたくさんの人に知っていただき、
その可能性を見出していきたいと思います」。

伝統的な紅型をデザインした抗菌マスクケースを制作していただきました

今回、紅型で3種類の抗菌マスクケースをデザイン・制作していただき、
とても素敵なマスクケースが出来上がりました。
弊社の社員、特に女性からは絶大な人気で「可愛い!これ欲しい!」の声が多くありました。
PP製2枚用のしっかりしたタイプで、繰り返し使用が可能です。

沖縄に行かれたらBLANC JUJU(ブランジュジュ)様で紅型をぜひご覧ください。
沖縄の有名観光地のお土産コーナーにも置かれているそうです。
Webショップでも購入可能です。

BLANC JUJU(ブランジュジュ)様のホームページはこちらからご覧ください。
https://www.blancjuju.jp/

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT

お問い合わせ

当社へのお問い合わせは、下記お問い合わせフォームにてお寄せください。 後日、担当者よりご連絡させていただきます。 ご連絡先の入力がない場合は、返信できない場合がございます。 お急ぎのかたはお電話にてお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

06-6771-6118

【受付時間】平日9:00~17:00